2017年04月17日

3ヶ月ぶりの海 @若洲海浜公園

仕事の大トラブルに加え、両親が交代で入退院という災難に見舞われ、
お正月以来ずっと行けなかった釣り。
ツインズが寝てから夜な夜な仕事で、疲れてどこも行けなかった・・・。
バチ抜けは来年にお預けです

そんな地獄の3ヶ月も少し落ち着いて、
日曜にツインズ連れでファミリーフィッシングしてきました
すごい混んでるーーー。

IMG_5190.JPG


ツインズが最近あんまり釣りに興味を示しません
つまらなそうに竿を持っています・・・

IMG_5187.JPG

東扇島のように後ろに公園があると、
ツインズはそっちで楽しめるけど、
ここは堤防だから遊び場がすごく離れているんですよね・・・

IMG_5189.JPG


そして、誰も釣れてないなぁ・・・
バーベキュー含め2〜3回来ただけだけど、釣れてるの見たことないです。

案の定、なにも釣れず唯一引っ掛かったヒトデで遊んでました。
ヒトデにイソメを突っ込んだら、どんどん入っていく
おもろい〜〜
(注)グロいのでお気を付け下さい

IMG_5193.JPG

そんなこんなで、
この後シビレをきらしたツインズと公園であそんで、
ほんの1時間程度の釣行となりましたが、
久々に海で竿を出せただけでも私は満足な1日でした
posted by エリー at 10:56| Comment(4) | ツインズと釣行 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

コマセ事件 @東扇島西公園

1月9日 東扇島西公園での出来事です

IMG_5039.JPG

年末にここへ行ったら、アジサバが釣れている!ということで、
子供用の竿にはサビキ仕掛け、私は久々のジギング

出先から向かったので、途中でコマセを購入して、いざ出陣
すぐ使えるように溶けたコマセを購入したのですが、
これがなんとビニール袋破けてて、車のトランクに染み出ていました。

くっさーーーーー

公園に着いてから、とりあえずサビキだけ置き竿にして、
ちゃっちゃっとトランクのお掃除。

と思ったのですが、
これがなかなか難航しまして
臭いがとれない上に、車内用の洗剤をかけすぎて
トランクのマットが泡だらけになるという二次災害まで

マットは取り外せないから水で流せないし、
割りばしと手を使って、泡を掻き出す作業を悶々と続けて
1時間近く経過・・・

何しに来たんだろう
とりあえずそのままでジギングやろう

しかし・・・車は気になるし、海は渋いしで完全にテンションダウン
サビキの棚も色々変えてみましたが、無反応

誰〜も釣れてません・・・。

子供たちは裏の広場で超楽しそうなので、
一緒に探検ごっこして帰宅しました(笑)

IMG_5040.JPG


翌日、臭いはますます酷くなり、
ディーラーでマットがついているトランクケースごと外してもらい、
お風呂場でゴシゴシ
2日間ベランダに天日干しして、

IMG_5046.JPG

性能が高そうな消臭スプレーを購入して、
やっとやっとクリーンになりました〜


ちなみに、購入したスプレーはこちら。

IMG_5047.JPG

「ヌーラ」という主に体臭対策のスプレーですが、
釣具類の消臭に結構評判が良いみたいでした。
私は水洗いと天日干しの時点でほとんど臭いが消えていたので、
効果のほどはよくわかりませんでしたが。


そんなわけで、散々な東扇島釣行でした

コマセ臭、恐るべし


posted by エリー at 19:07| Comment(4) | ツインズと釣行 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

恒例の初釣り @J'sフィッシング

あけましておめでとうございます
初釣りといえばやっぱりココ
城ケ島のイケスへ昨日行ってきました〜。

早めに着いたので、散策しているとこんな鳥居の展望台(?)

IMG_5022.JPG


とっても良い眺めです
遠くに富士山も見えます。

IMG_5019.JPG


良い感じの磯を発見
初心者向きの磯、今度1人で来よう

IMG_5023.JPG


そして肝心の釣果ですが・・・
透明度が異様に高く、かなり渋い状況
そんな中、ツインズ♂にまたもや青物

後ろを♀が支えて、
うんとこしょどっこいしょ状態(笑)

IMG_5026.JPG


見事大きなカンパチゲットです

IMG_5030.JPG

私は・・・ここでなんと初ボウズ、
ツインズ♂に「釣れた〜?」と何度も聞かれ
ちょっとイラっときたものの、楽しい1日でした


ところで、先日のカニ。
飼うのは意外に難しいらしく、弱ってしまいどうしようかと思っていると、
ツインズが「食べちゃおうよー」と。
たくましい子供たちです(笑)

IMG_5007.JPG

とーっても美味しかったです
カニは飼うより食べるべし、と学びました

posted by エリー at 09:10| Comment(8) | ツインズと釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年内ラスト釣行 @東扇島西公園

年内最後の釣行は、ツインズと東扇島西公園で小物釣り
といっても、昼間バタバタしてしまい、年末の渋滞もあって、
1人釣行と変わらない短時間勝負となってしまいました

16:00到着。
竿3本に仕掛けセットしたら、もう日が暮れちゃうよー
しかもせっかくセットしたのに、
ツインズは裏の公園で探検ごっこしてるだけだし
慌てていたので写真無しでスミマセン・・・。

イソメで小物狙っていたら、なんとまだアジサバが回っているとか
小物用の竿に慌ててジグつけてみましたが、時すでに遅し。。。
もう辺りは暗くなってきました
うーーーっ、もっと早く来たかった〜

置き竿していた竿がなんか変な動きしてるので、巻き上げてきたらカニさん。
手を広げると20cm位の大きめサイズです。
ツインズは大喜び〜

持って帰るというので、つい「飼ってみる?」なんて言っちゃって・・・(^_^;)

IMG_4910.JPG

こんな感じで飼いはじめました

ツインズが夏に拾った貝を楽しそうに入れてました
とりあえず、隠れ家を作ってあげたいです。
そして、海水確保のために、しょっちゅう釣り行かなきゃな〜(笑)

釣果は残念な年末ラスト釣行でしたが、ちょっと楽しいお土産でした

それでは皆様、良いお年をお過ごしください


posted by エリー at 23:10| Comment(2) | ツインズと釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

イソメルアー @旧江戸川

ツインズと一緒の日曜日、
親友宅へ遊びに行き、近くの交通公園へ遊びに行きました

IMG_4880.JPG

交通公園でしばし遊んでいると、
裏手が大きな川だってことに気付いてしまいました(笑)
(後で調べたら旧江戸川、シーバスポイントがいっぱいあるらしいです)
ちょっと覗くと、なんとなく良い雰囲気

IMG_4879.JPG


「ちょっとだけ釣りしていい?」
親友とツインズにそう言い残して、車に積んであった竿持ってきた
でもルアー竿じゃないし、どうしようかなあと迷っていると
落ちていたイソメの死骸を発見
神からの贈り物ですかね

これをルアーのようにチョンチョン誘ったら、キタキタ〜
また君に会えました

IMG_4875.jpg

その後、セイゴが3連チャン。
子供たちが見に来たところで、20cm位の良いサイズのハゼ

IMG_4876.jpg

イソメって偉大〜
チビばっかとはいえ、死骸でもこんなに釣れるなんて(笑)
もともとはエサ買う時間が勿体なくて始めたルアーですが、
冬はやっぱりエサかなぁ??!
ルアーかエサか、って何のこだわりもなくて
生粋のルアーマンには睨まれそうですが・・・

釣りする予定じゃなかったはずなのに、今回も親友のお世話になってしまいました


posted by エリー at 17:49| Comment(2) | ツインズと釣行 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

逆戻り? @有明西ふ頭公園

前回のセイゴに気をよくして、また行ってみました♪
有明西ふ頭公園

image1.JPG

ネットであれこれ調べていたら、
「大型船の下は魚がたまっている」なんて読んじゃって、
有明どんぴしゃ!と思って来てみたら、
なんと今日に限って船がいない・・・
うーん、運気が悪そうです
釣れる時って、釣れる気がするんですよねー。

・・・やっぱり、ダメでしたね

もう厳しい冬に突入でしょうか

金曜の夜だと釣り人がチラホラ。
ここはとっても広いので、チラホラといっても10人近くいそうな感じ。
こんなにルアーマンがいるけど、釣れたとこ見てみたいなぁ。。。


posted by エリー at 22:01| Comment(2) | ルアー&ジギング釣行 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

シーバスまであと10歩(笑) @有明西ふ頭公園

前回1ヶ月前の有明で、シーバスまであと1歩って書いたんですが、
あと「10歩」に訂正します・・・

日曜にツインズとイケス、月曜に有明って密かに決めてたんですが、
昨日月曜はあいにくの雨
仕事しながら迷いに迷って・・・結局やんでから行ったんですが、
出足が遅れ、滞在時間30分の小釣行となりました。

往復1時間、高速代と駐車代もかけて30分のために行く私、
アホ過ぎて周囲には言えません

IMG_4820.JPG

今回は、公園の左端、船が停泊してるその先でやってみました。
しかも、ミノーとかバイブとかのシーバスルアーじゃなくて、ジグ1本勝負。
岸際ジギングってやつ(?)に挑戦です

釣れたよーん、お馴染みの君

IMG_4818.jpg

毎回ちょこーっとずつ、微妙にサイズアップしてる気がするセイゴです。
ちょっと嬉しいけど

ジグのほうが慣れてるせいか、扱いやすいなー。
あと10回後くらいまでには、シーバスって胸はれるサイズになるといいですが、
冬は厳しいですよね・・・


posted by エリー at 15:03| Comment(2) | ルアー&ジギング釣行 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ツインズに大物! @J'sフィッシング

昨日の日曜、また行っちゃいました〜。
城ケ島のイケス
スタッフさんが良い人達すぎて、行きたくなっちゃうんですよね〜
いつもの如く、親友が同行してくれました。

いつもは、かかればバラすことは少ない真鯛が、昨日は何故かノリが悪い・・・
そんな風に入れ食いにならないところが、また楽しいんですよね!
だんだんタイミングを掴んで、最後は数を稼ぎました〜

IMG_4816.JPG


そして、今日のメインイベントは・・・

ラストの時間近くになるとスタッフさんが、
子供たちのお手伝いをしてくれました。

なんとなんと、ツインズ♂に青物

私が竿を持って操作し、愚息の体を親友が後ろから支えて、
愚息はひらすら巻き巻き
かなりの力が必要なのですが、頑張ってよく巻きました


IMG_4805.JPG


上がったのは、63cmのワラサ


IMG_4809.JPG

釣り上げた魚の大きさにビビッて、近づこうとしない(笑)
そして記念撮影しようとしたのに、完全に腰が引けてる・・・。
このポーズ、笑えました

私だって以前船で釣ったのは、イナワラサイズなのに
5歳でこんなの覚えちゃって、今後ハゼ釣りとか楽しんでくれるのでしょうか


posted by エリー at 23:57| Comment(4) | ツインズと釣行 | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

ジギング @横須賀うみかぜ公園

本日は会社の仲間を付き合わせて、
子守をしてもらいつつ、ジギングを楽しんできましたよー

やってきたのは相性の良い「横須賀うみかぜ公園」

IMG_4670.JPG

すごい混んでます。

この公園がすばらしいところは、
釣り場のすぐ裏手にこんな遊び場があること

IMG_4671.JPG

そして、すぐ隣のショッピングモールにはトイザラスも♪
ここで仲間に子守をお願いして、今日はゆっくりジギング三昧です


最近なんとなく感じる青物の気配がありません。
まずはのんびり、久々にちょい投げやってみました
とりあえず、ハオコゼ。
釣れないよりいっか的な・・・。

IMG_4673.JPG


と、なんと、
お隣の置き竿が突然海に持って行かれた
うちの仲間のサビキ竿にラインが引っ掛かっていたので、
なんとか竿を回収することができました。

ん?まだ獲物かかってる
巻き上げてきたら、なんと大型のエイでした!
見物しただけでも、なんだか満足〜

IMG_4674.JPG


干潮も過ぎて良い感じになってきたところで、
仲間のサビキにサバ様
丸々太ってます

IMG_4679.JPG


続いて、私のジグにも、待望のサバ様

IMG_4680.JPG

あ〜〜〜
青物っていつ以来??!
楽しい〜

これも仲間がいてこそ。
ホントにありがたや〜の1日でございました

posted by エリー at 00:02| Comment(2) | ルアー&ジギング釣行 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ジギング @館山自衛隊堤防、他

強行軍釣行、またやってしまいました〜
子供たちを保育園送ってから館山へGO、そして夕方から仕事パターン・・・
これ、本当に疲れます(笑)

まずは、館山の名もない(?)漁港へ行ってみました。
快晴の空、海の色も超キレイ
この景色見に来ただけでも満足

image1.JPG


覗き込むと、カゴカキダイがふわりふわりと泳いでいます。
シュノーケルやったら、お魚いっぱいいそうだなぁ

image5.JPG


と思っていたら、港のおばあちゃんに捉って、
同じ話を30分聞かされました(笑)
とってもカワイイおばあちゃんで、なんだか癒されました

本当は初エギングやってみようと思っていたんですが、
スミ跡もないしチラッと投げてみて、
こんなのしか釣れなそうなので、おしまいにしました

image11.JPG



やっぱり、自衛隊堤防に移動。
こちらもキレイ〜

image3.JPG


今度こそエギング♪と思ったのに、足元の子魚がなんだかざわついてる気がする。
これはジグぢゃーーー
と思って、結局ジギングです。

海藻?ゴミ??
と思ったけど、なんか違う。
重〜いのを巻いてきたら、大型のダツ


image2.JPG


群れが回っていたようで、2尾連続で釣り上げたところでライン切られました。
小ナブラが立ちだした中、残念ながら時間切れで納竿。

ダツでもなんでもいいんです
やっぱり釣れることが一番ですね


posted by エリー at 20:07| Comment(6) | ルアー&ジギング釣行 | 更新情報をチェックする